わこーるの家

広島東洋カープ/ネットワークエンジニア/お笑い/深夜ラジオ/マンガ/ゲーム/英語

IPアドレスのDuplicate

この間、会社でふとCatalystのログを見ていたら、IPアドレスがDuplicateしているログがでていました。。。

 

%IP-4-DUPADDR: Duplicate address 192.168.100.100 on Vlan100, sourced by E01A.EA78.abcde

 

192.168.100.100のCatalystと不明な何かでIPアドレスが重複しているらしい。

ネットでMACアドレスのベンダーコードを確認すると、どうやらAllied Telesisの機械のようです。

 

 

とりあえずTelnetで接続を試みたのですが、Catalystのほうにつながっちゃいました。。。

 

そこでコマンドプロンプトからarpテーブルを書き換えることにします。

 

arp -s 192.168.100.100 E01A.EA78.abcde

 

これでAlliedの機械にTelnet接続できました。どうやら昔使っていた16ポートのL2スイッチでした。誰かがHUBが足りなくて勝手に使ったみたいですね。

 

現地に行ってコンソール接続してIPアドレスを変更するのも面倒くさかったので、

そのままTelentからIPアドレスを書き換えておきました。

ユーザ名とパスワードがAlliedの初期設定(manager / friend)でよかったです。

 

最後にコマンドプロンプトarpテーブルに書き込んだ内容を消して、おしまいです。

 

arp -d 192.168.100.100